f:id:irumi0502:20170929235010j:plain

片親にとって母の日とか父の日って地獄でしかないって話

先日母の日でしたね~。みなさまはどのように過ごされましたか? 

わたしは今年も息子から絵をもらいました! 

f:id:irumi0502:20170518222447j:plain

 

う、うまくなりやがった(涙)

去年から貰っているんですが、去年のクオリティをみんなに見せてあげたかったです(捨てた)

 

今年からはちゃんと写真にとってから捨てなくては……。

(我が家は子供の制作物は大体写真にとってから捨てます)

 

わたしの幼少時の母の日の絵などは全て祖母を描いていましたね~。しみじみ。

空いた母親の存在を全力で祖母が埋めてくれていた。

 

小学校のウォークラリーで行われた、二人三脚も祖母が走ってくれたし(涙)

 

授業参観も毎回祖母が来てくれたし(涙)

 

運動会も(略)

 

……。ありがとうおばあちゃん(涙)

おばあちゃんが居てくれたから悲しみは少し安らいだけど。

授業参観におばあちゃんくる系て嫌な思い出て人も居ますよね。

 

わたしも少しは嫌と感じていたかもしれませんが、うち以外にも居たからな~。

祖母が来てることに対して、茶化す人も居なっかったし。……平和な田舎でした。

 

片親に対するイメージ

 

育った環境が片親の方、そうでない方 今シングルで子供を育ててる方。

そういう方の、『片親育ちの子供に対するイメージ』てどうですか?

 

ネットを見ていても、まぁプラスな記事ないですよねw

絶望的なくらいないw

あ、擁護してほしいわけじゃないんですが(笑)

 

少しくらい、明る話があってもいいではないかと思いましたが、

わたし自身片親でよかったことって、自由気ままに暮らせてことかな~。

くらいしかないですし、そのツケが今に響いているので全然笑えないです☆

 

結婚前まで自由気ままに生きてきて、片親に対する世間の目なんか気にしてなくて

『自分は自分っすから、母親が居ないからって関係ないっすよ!』

て強がって生きてたな~。

f:id:irumi0502:20170518230659j:plain

 

 

こどもが産まれた今。

強がって生きていたわたしの考えは少しづつ変わってきている。

 

わたしも、片親は子供にとってプラスにはならないと思います、例えば母親や父親がクソ野郎だったとして別れてシングルになってもそれを‟プラス”とは言えないんじゃないかな。

 

 

 

 

良いことなのか、悪いことなのか

わたしの考えは、世間一般の片親に対する考え方に寄ってきている。

世間の声を知ることで、自分自身ただ強がっているだけではダメだと思ったのか…。

これを成長というのか、明確な答えはまだ出ていないけど。

 

わたしのこの想いを

幼い日のわたしはどう思うのだろうか……。