f:id:irumi0502:20170929235010j:plain

美味しい木の実は案外あなたのそばに?6月のワタシの推し木の実とは!?

 

 

みなさんは木の実食べていますか?

 

リンゴやバナナやオレンジなど私たちの身近な木の実を上げたらキリがありませんが、今回は

私の《推し近所に生えてる?マイナー木の実》を紹介します!(誰得)

 

ジューンベリー

 

ジューンベリーというフルーツを知っていますか?

知らない方は↓の記事が凄くわかりやすかったので気になる方はGO

 

ジューンベリー/アメリカザイフリボク:旬の果物百科

 

 

これ結構庭木として人気あるみたいなんで

もしかするとあなたの庭先や、公園にもあるかもしれません!

 

このジューンベリーという木の実が

野生の木の実の中では

段違いにうまいんですよ!

 

味は例えるなら

品種改良前のブルーベリーみたいな‼(…ちなみの品種改良前のブルーベリーは食べてことはない)

 

 

う~ん、ブルーベリーを野生で手間を掛けないで栽培しました☆

みたいな味です(笑)

 

 

わたしの味の説明が酷すぎたのでw

 

●ジューンベリーの特徴

ジューンベリー/アメリカザイフリボク

ジューンベリーはすぐりほどの小さな実で、熟すにつれて赤から濃い紫へと色付いてきます。食べると酸味はあまり感じられず柔らかい甘みが感じられます。香りは強くなく、ほのかに鼻に抜ける感じでクセはありません。皮が少し口に残る感じがしますが、果肉は柔らかく舌の上でつぶれて広がります。ただ、ジューンベリーには種類も色々あるようで、栽培環境などによっては種がかなり口に残るようなものもあるようです。

 

 

上のサイトから引用させて頂きました。

 

 

粒は、一般的なブルーベリーに4分の1程度です。

 

味は圧倒的にブルーベリーの方がおいしいので(完全なる個人の意見)

ふたつの木の実が並んでいたら

ブルーベリーを食べますが。←

 

ここで大事なことは

今まで見向きもしなかった

木になっている木の実が

じつは食べることができて、尚且つなかなかおいしいということが

凄く重要なんです!

 

最高に童心に帰ります!

私は友人宅の庭でジューンベリーと出会い

感動したので、一人にでも多くジューンベリーの事を知ってもらいたく思いこの記事を書くことを決めました! !

 

まったく興味ねーよ!と言う声しか聞こえませんが(笑)

 

野生の木の実大好きなわたしは今

この記事をふがふが言いながらかいています。

何故なら、もうすぐ6月は

ジューンベリーの収穫時期なのです‼    

 

 

 

 

この記事を読んだあなた!この機会に身近に

ジューンベリーがないか確認してみてください!

 

案外あなたのそばに食べれる木の実が潜んでいるかもしれませんよ☆?